京都府議会議員 平井としき オフィシャルブログ一覧

2018.08.12

地元夏まつり

 今夜は地元の夏まつり盆踊り大会です。
地域の皆さんと楽しく交流しました。
お祭り好きの私としてはじっとしていられず踊りました!

2018.08.09

人権政策大会

 本日は人権政策府実行委員会大会が開催されました。
午前から準備に取りかかり11:02に作業を止めて平和を願う黙祷。
午後から大会が始まり、府実の木越会長(大谷大学長)挨拶のあと私から基調提案をさせていただき、新役員を代表して、平岡聡新会長(京都文教大学長)からの決意挨拶をいただき一部は終了。
第2部記念講演では、セクハラ問題として、福岡市のチームふらっと代表の晴野はるみさんからご自身の体験と職場や社会の中にある問題についてご講演いただきました。
涼しく感じるとはいえ、まだまだ暑いですね。

2018.08.08

府議会特別委員会 管外調査二日目

 府議会特別委員会管外調査第2日目、三箇所目は渋谷区の渋谷未来デザイン事業について聴取しました。
渋谷区では、渋谷区基本構想に沿って行政、区民、企業、学校などが共創し未来の渋谷をデザインする取組を展開されています。
その基本構想を創り上げる過程には、渋谷に住む人・働く人・学ぶ人・訪れる人たちの意見も取り入れ、メトロポリタン的な構想とあわせて4箇所目は、東急不動産(株)によるオープンイノベーション施設でのスタートアップ(起業)支援の取組を聴取。
東急不動が開発したシェアオフィスを活用してNPO・民間企業・大学研究機関と協働として、個人や小さなグループの起業支援と渋谷を活性化する事業展開されてました。
個人や企業が小さな事務スペース、会議室などを利用でき、スタートアップ(起業)する人たちの支援や交流ができる会員制シェアオフィス事業を展開されてました。
地域の活性化にも繋がるまちづくりも実践されています。

2018.08.07

管外調査一日目②

 府議会特別委員会管外調査二箇所目は、総務省の地域力強化を図る取組を聴取しました。
総務省自治行政局では地域資源を活用した雇用創出・消費拡大、地域人材・組織育成強化の取組を推進されてました。
事業内容としては、民間事業者・地域金融機関への支援、地域おこし協力隊などが実施されています。

2018.08.07

府議会特別委員会 管外調査一日目

 京都府議会京都府行政のあり方に関する特別委員会管外調査。
第一日目一箇所目は、総務省の行政のIT化とオフィス改革の取組を聴取しました。
総務省行政管理局では、世界最先端IT国家創造宣言により職員のワークスタイル、情報デジタル化を進めました。
ペーパーレス化しているオフィスは書類などがなく斬新な取組でした。

  1 / 224  次のページへ
ページの先頭へ